タグ:グラニーbag ( 8 ) タグの人気記事

秋のグラニー(茶)

f0043842_214805.jpg昨日のグラニーの色違いです。

秋なので栗を思わせる色ですね
アンティークのようなボタンをつけてみました。
ジミかわいい?って自分では満足してます。。。




f0043842_21483419.jpg持ち手のテープはリネンのやわらかなテープを
半分にしてバイヤス使いしてみました。
中はホビーラホビーレのリバティです。
ん~原価かなり高めですね^^;
[PR]
by karin_yh | 2006-09-28 21:55 | ハンドメイド

秋のグラニー

f0043842_16254957.jpgC&Sさんの起毛リネンを使って、
グラニーを作りました。
起毛というわけで、生地の表面は
〝ほあほあ〟っと気持ちいい肌触り^^
長袖パジャマにぴったりの生地です~
というとおわかりいただけるかな。

パジャマでなくても、長袖シャツにいいですね。
私に洋服を縫う腕があれば、
早速自分のシャツを縫うのですが。。。

色違いで、茶と薄グレーがあるので
今からそちらもグラニーにします^^


f0043842_1626294.jpgいつもの花柄とちょっと違ったテイストで
気分転換して楽しくミシン♪
[PR]
by karin_yh | 2006-09-27 16:26 | ハンドメイド

日本の季節感

f0043842_21234345.jpg
今日の夕方、TVの生活情報の中で、日傘の話しがありました。
日傘というのは、
初夏には、縁をレースや刺しゅうを施したものにして涼しさを演出し
立秋以降は布地を濃い色にして、季節がうつることを演出するのだそうです。
しかも、これは日傘をさしてる本人ではなく
周りの人に、その日傘を見て涼しさや秋を感じてもらうそう。

本人が感じるためだけでなく、周りの人に感じてもらうなんて
これが日本の心っていうか、粋っていうものなのかなぁって思いました^^
(夕飯の仕度しながら見てたので詳しく知ってる方が見えましたら付け加えてくださいな)

さて、私からもみなさんに季節の移ろいを~ f0043842_2124671.jpg
2ヶ月ぶりくらいのグラニーです♪
中はルシアンの小さいローズ柄です。
今、この布でティッシュカバーやエプロンを製作中。。。
[PR]
by karin_yh | 2006-09-07 21:23 | ハンドメイド

気分を変えて、グラニー

f0043842_2010368.jpg
青系トリコロールのくたくたbagを2個作ったら、
ちっちゃなグラニーがなんとか作れる分だけ布が余ったので♪
いつものグラニーよりかなり小さめなグラニーを作りました。

持ち手のテープのサイズを測らずに!
いきなり適当な長さに切って仕上げたら、
こんな感じ。。。辛うじて手が入る。。。
こんなところはO型ということでごまかそう^^;

    明日明後日とブログをちょっとお休みしますm(_ _)m
    何をしているか。。。ふふふ^^    
[PR]
by karin_yh | 2006-07-13 20:11 | ハンドメイド

おひさしぶーりぃね~♪グラニー

f0043842_21471730.jpg縫い縫いばく進中のはずですが、
どうも布合わせがピンとこなくて
時間ばかりが過ぎてく毎日・・・
ここはやっぱ、あれでしょう
得意のもので景気づけて
一気に進める---


布を買ったらまずグラニー分はカットするので、
2個できあがり。
先週までさがしてた副資材は、このグラニーのバイアスに使うテープ。
リネンでやわらかくてちょうどいいのが見つかりました^^
色がちょっと濃いかな。。。
f0043842_21464894.jpg
[PR]
by karin_yh | 2006-07-05 21:50 | ハンドメイド

トリコロールがとまらない

f0043842_17464959.jpg

このトリコロール布、50cmしか買わなかったのに、
足元マット、おやつマットそして、グラニーまで作れちゃったよ!
あと少し、5cmくらいの三角形の布が余ってる。何にしようかな~

トリコロールに気を良くした私は、C&Sの青系トリコロールも購入し、bagを製作中。。。

昨日はmadokaさんに
ガーデニング月間宣言してたことを思い出させてもらい^^;
枯れかけていた苗をなんとか植えました。大丈夫かな~
最近雨がしっかり降ってくれないから水がとぎれがちで・・・
って、私がやらなきゃね@^^@

リンク先のみなさんで体調を崩されてる方が増えてる様子。
どうぞ無理せず、ゆっくり休んでくださいね。
サッカー観戦も無理せずに・・・
[PR]
by karin_yh | 2006-06-13 17:48 | ハンドメイド

タブリエから脱出

裁断したまま縫ってなかったグラニーが呼んでいるようなので
今度はグラニーまとめ縫い。   f0043842_16443757.jpg 

いつもと同じグラニーに見えますか? 
もち手を綿綾テープから
少し高い綾テープに変えました。
       (それだけかっ!^^;)
英文字刺繍のは、タックを縫って
みました。
この後くるみボタンとひもをつけて
完成です。



来週は恒例ごぼさんフリマがあります。
また1週間、爆縫いの日々の始まりです~
---追加---
coudre*coudreのオークション始まってます。私も出品します^^
私のアップは明日金曜になると思います。
オークションへは coudre*coudreのブログのリンクにauctionがありますので
そちらからどうぞ♪
[PR]
by karin_yh | 2006-05-18 16:46 | ハンドメイド

こんどは別院フリーマーケット

f0043842_16572935.jpg
土曜日に京都の手作り市が終わったばかりで、
もう次つくってるよ~というありがたい声が多かったので、早めのお知らせ。
恒例の大垣別院フリーマーケット(毎月第3土曜日)が
今週土曜にあります。
天気予報ではなんとか良さそうなので、雨天中止はないでしょう・・・

京都でかなり売ってきましたので
(商売上手?なmitsuさんとディスプレイ職人のmidoriと目新しいワイヤーで
お客さんを呼んだS*tyleさんのおかげ)
今回は5人とも今週の!新作で勝負です。お楽しみに!
[PR]
by karin_yh | 2006-04-18 16:59 | ハンドメイド