「ほっ」と。キャンペーン

タグ:グラニー ( 18 ) タグの人気記事

グラニー

f0043842_1647529.jpg
綿麻のグラニーです。
春から夏用に、タグはいかり柄で。

昨年末に大掃除をしてから、マチの型紙がなくなってしまい
直線立ちの長方形でマチを作ってみたら、底の角部分が狭くなってしまいました。
そういうものなのでしょうか?
パターンを知らないとこんなものですね(-_-;

やはりきちんと型紙を使って作らなくては・・・と思いました。
ちなみにスタジオMの布にそっくりな色柄ですが、違います。
[PR]
by karin_yh | 2010-03-04 16:47 | ハンドメイド

リネン混ダンガリーで

f0043842_15525059.jpg
この生地は手ごわかった・・・(-_-)

裁断はスパッといくけど、意外と伸縮があって、アイロンかけてもミシンしても

だんだんゆがんでいってしまう。。。

エプロンはあきらめて、さてどうしようと次に作ってみたのが肩かけ用大きめグラニー。

おぉ!!!

この感じ、なんと夏らしいではないかっっっ!

しかも、エプロンほどアイロンかけはないし、表に縫い目が出ないし(これ一番ね^^;)

ふふふふ・・・あと2個くらいできるので、ごぼさんと、めめと、委託先1店と。

↓あの迷いはどこへやら~~~(-。-)Г

coudre midoriに会って、いらないタグどっさり売ってもらったこともあり、

一気に立ち直ってやんす^。^
[PR]
by karin_yh | 2008-05-17 15:53 | ハンドメイド

迷って迷って

f0043842_12254561.jpg
近頃、ハンドメイドもそうだけど、生活で悩むことが増えています。

家族のこととか、自分のこととか。。。このグラニーのボタンの布とか・・・

だいたい、O型なんだからキホンおおらかなんだけど。

一人前に悩むときもあるんですねぇ~

昨年、このブログが毎日更新できなくなったときもそうだった。

あれから1年、やっぱ時期的なものか?まさか~

ごぼさん、めめバザー、委託、lottaさんイベント、そこへRosemaryさんイベントも続き

突っ走るのみ!

最近は羞恥心3人のブログを読んで励まされてます。これってどうよ?^^;
[PR]
by karin_yh | 2008-05-15 12:26 | ハンドメイド

今日は調子も上向きで

f0043842_9201381.jpg
もうひと手間というか、ひとつプラスする気持ちの余裕が出てきました。

グラニーにつけるワンポイント、今日はレースのちょこちょこ使いを思いつきました。

ワンパターンなタグ使いから抜け出す気持ちよさ!

あと一箇所、何か付けてみようかと思ってます。

来週はごぼさんですね、紹介していく幾つかを出します。

フリマブースでは、先日ハンドメイド雑誌で2冊同じのを買うドジをしたので出します・・・
[PR]
by karin_yh | 2008-05-12 09:20 | ハンドメイド

落とし穴へ・・・

f0043842_7173047.jpg
連休頑張りすぎた反動か、連休明けの3日間はなんかダメでした。。。

落とし穴にはまったような。
表面では元気出るんですが、何か違う。
表面の元気は栄養ドリンク効果でしょうね^^;

写真のグラニー。また新しい形にチャレンジしました♪
ボタンがもうひと工夫ほしいところ。。。
新しいものにチャレンジする余裕がありながら、こういう小さなところで苦しんでるワケ。

最後の何かができなくて、未完成で止まってる作品が、隣の椅子に3個あります。

今日は次女の部活の送り迎えのついでに、副資材仕入れに行ってこよう。
少しは抜け出せるかも・・・
[PR]
by karin_yh | 2008-05-10 07:17 | ハンドメイド

えっほ、えっほ・と作っています~

 
f0043842_2133836.jpg
le petit marche~たくさんのありがとう展~

 2008・4・27(sun) 11:00~14:00

  静岡県三島市佐野見晴台 わいわいホールにて

こちらに委託出品のためハンドメイドづけの毎日でした。。。
最後の数日はスピードもあがらず、けっこう苦しんでました。

でも、すっごいこと、計画中!
実現できそうならお知らせしますね^-^ あ、ちなみにお店とかじゃないよ~(笑

明後日は次女の家庭訪問!!!
この雑草屋敷をなんとかするため、明日は草取りおばさんでーす。
(納品後でよかった~とつくづく思う・・・)

委託先のRosemaryさんのブログで上地クンのブログ知って、
次女と一緒に週末は上地クンに喜んでいましたー☆
とっても楽しくて面白くてカッコイイよっ!
[PR]
by karin_yh | 2008-04-21 21:33 | ハンドメイド

新作です!グラニー大bag

f0043842_738634.jpg
新作にようやく取り組めました^^
といっても、毎度のグラニー。どこが新しいかって、大きさですね~
今までのお散歩用から、今度は収納たっぷりの大きさに!

やわらかくたくたのお気に入りの布で作ったのですが、
収納が少ないと、形が崩れるな~というのが、完成してからわかりました・・・

考えていたより、横幅が大きかったのです。
底板を入れるには、布がやわらかすぎるし。

早速、改良バージョン縦長を考えてみます^-^

新しいのが出来上がると、一気にテンションUPしますね♪
朝からポーチをガンガン縫ってます!
[PR]
by karin_yh | 2008-04-11 07:38 | ハンドメイド

新学期です!

f0043842_18413498.jpg
元旦に張り切ったものの、失速しかかってる目標を
もう一度気持ちよく再スタートできますね!!!

となると、今日から何を張り切る?
まずは・・・掃除しました^^;
張り切ろうとしてる気持ちはあるのに、
春休みをWiiに遊んでもらってる次女が横にいては気が抜けてしまう・・・だめだ、だめだ!

さて毎度のグラニーですが、
昨年表地に使った布を今回は裏布に使ってみました。
薄手のリネンなので、裏表どちらもOKなところがいいわ~
ちなみに表の無地リネンも同じ種類のリネンなので、統一感が出た!

グラニーを売ってるとよく、リバーシブル?って聞かれます。
これは、まさにリバーシブルです^-^
[PR]
by karin_yh | 2008-04-01 18:41 | ハンドメイド

ごぼさんフリマ案内とめめバザー &5月№31~37

ごぼさんフリマ
  日にち 26日(今週土曜日)---雨天中止
  時間  いつもは午前10時~ですが、お天気どうでしょうか。一応午前10時~で。
       終了はいつもより少し遅くまでいようかな。。。
       また前日に連絡します。
  場所  大垣市伝馬町 大垣別院境内
                     詳しい行き方は、先月の案内を見てね^^

めめバザー
  日にち 6月1日(金)~3日(日)
  時間  3日間とも午前10時開店~午後5時まで
  場所  大垣市外淵 ハンドメイドと雑貨の店〝めめ〟

めめの案内チラシをごぼさんでもお配りします。
f0043842_13431027.jpg

f0043842_13434092.jpg

f0043842_1344837.jpg

[PR]
by karin_yh | 2007-05-23 13:44 | ハンドメイド

ティッシュカバー№1~5 グラニー№3~4 (5月№18~24)

f0043842_10483380.jpg
休みはひたすらミシン・・・
今週の土曜日がごぼさんフリマだわ!
いま、プレゼント残念賞の小さい小さいポーチ(別名小銭いれ)ができあがったけど
自分用も欲しくなっちゃった!
f0043842_1049232.jpg

[PR]
by karin_yh | 2007-05-20 10:49 | ハンドメイド