<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いちじくのケーキ

f0043842_1617362.jpg
めめさんへクリエーターズの打ち合わせに行ったときに買いました。

生クリーム系のケーキにいちじくが乗っかったのは食べた事ありますが
焼き系ケーキの無花果ははじめて。
美味しかったです^-^

暑くてヤル気が出ないときは、ケーキでちょっぴり贅沢したりと
ニコニコ顔になるようなことをして、乗り切っていきたいですね!!
[PR]
by karin_yh | 2010-07-31 16:17

YUWAフルエプロン

f0043842_23301817.jpg
一度使ってみたかった、YUWAのパネル柄で
エプロンがようやく完成しました。

ガーデニング柄なので、春先がいいかなと思いますが^^;

めめ クリエーターズ 
 8月は1日~8日までです。(月・火お休みのため)

夏休み中はお客さまが減る時期、今回もそうかな~と
めめさんと話してきましたが
ゆっくり、秋からの楽しみ方を考えては・・・^-^

お洋服も安くなってますよ~
[PR]
by karin_yh | 2010-07-30 23:30

夏休みは忙しい・・・

いつもなら週末に遠征に行く次女も
夏休みなので平日に出かけます。

早出出勤の今朝に限って遠征に重なり
5時半に送った後、休憩する間もなく出勤。
12時間以上横になって休憩することなく動くなんて
私のカラダにはきつすぎる~~

ダンナからは、ジーンズの裾直しを頼まれているし。
私も買ってきたばかりの麻パンツの裾直ししたい。

本来縫いたいハンドメイド作品を始める前に
やるべきことが山積みになってきました。

あ、天気予報で明日から雨って言ってる!
降り出す前に草取り終わらせたい!

今週土曜日には、めめクリエーターズの納品ですが
予定していた数だけの出品は無理かなぁ~


納品ギリギリの、いつもの追い込みにかけるしかないです^^;
[PR]
by karin_yh | 2010-07-27 21:58

ひさしぶりにエプロン完成です!

f0043842_19561632.jpg
スタジオmのリネンだけに、雰囲気が出てとってもいい感じ♪

小さめサイズで作ってるので、後ろはカバーできませんが
動きやすくていいんじゃないかな・・・
売れ残ったら自分で使いたい!

こちらは8月のめめへ。

布も残っているので、何枚かランチマットを作ります。

いい布を使うとホント、気分が盛り上がります^-^
[PR]
by karin_yh | 2010-07-23 19:56

今日も持ち手つきポーチ

f0043842_20543887.jpg
夏っぽい感じの色合わせですが
季節を問わず使っていただけたら・・・

8月のめめ クリエーターズまであと少し。
エプロンはもう作らないと、めめさんに宣言していましたが
今回数枚出品できそうです。

もう使わないだろうと整理したYUWAのハーフリネン。
また購入しようか迷ってます。。。
好きな布は形にできなくても、手元に置いて楽しみたいですよね~
[PR]
by karin_yh | 2010-07-20 20:55

竜王アウトレットモールへ行ってきました。

昨日の朝8時過ぎ頃、ダンナの提案で二人で竜王へ。
オープンして間もないので、混雑しているとは予想していましたが
ここまで?っていうほどの混雑ぶりでした~

まず名神で事故渋滞に合い竜王IC到着が10時半ころ。
すでに駐車場は一番遠く方面へ誘導されます・・・

ドラゴンハットという山の中の公園の運動場の駐車場で
観光バスのシャトルに乗車。
バス待ち10分くらいと道路渋滞で、モール到着はお昼。

満員フードコートでの席取り合戦に勝てそうになく、
スタバで注文に並んでサンドイッチのお昼に。

最初にすべての店を見て回り、買い物を迷った店へ行くために
もう一度1周。。。

私が買ったのは、たち吉のお店で、半額セールの中から
黄瀬戸の小鉢を5枚。千円の半額500円で買いました^-^
f0043842_7483662.jpg

ほかにフクスケの店で、仕事用にストッキングを購入。

どちらの店も、私が行く土岐アウトレットモールにはない店だったので。

大垣ICからだと、土岐と竜王はほぼ同じくらいの位置ですね。
高速料金で竜王は1000円でした。
土岐は800円くらいでしたよね。
竜王ICの手前の八日市ICだと850円になります。

帰りがこれまた事故渋滞の繰り返し。
まず竜王ICにたどり着くのが難しくて、八日市ICまで下道を行きました。
ドラゴンハットPから八日市まで、簡単な道だし、20分たらずです。

ダンナはテーラーメイドがお目当てでしたが
結局買わず仕舞い。
アウトレットは行き慣れた土岐がいいね~という結論で帰ってきました^^;

今度は増床した土岐に行く予定です。
[PR]
by karin_yh | 2010-07-19 07:56

娘のマスコット作り手伝いです

インターハイに出場する先輩への応援として
毎年恒例となっているマスコットつくり。

今年は部員が激減して、出場できない部員が次女と後輩の二人だけ。
二人でマスコットを作らなきゃいけないことに。

朝から晩まで練習していて時間も日にちもなくなってきたので
フエルト購入から、見本作り、作製図までを私が引き受ける事に。

出来上がりの見本が↓です^-^
f0043842_757351.jpg

自分のハンドメイドもあるので
毎日針を持っています・・・
[PR]
by karin_yh | 2010-07-18 07:58

てまり草

f0043842_1718789.jpg
4月から、玄関に花を欠かさないようにしているのですが
暑さで切花がもたない季節になってきましたね。

今週は時間のある時に花屋を回って、グリーンを探しています。

今まで育てた事のないような、
あるいは、おしゃれな感じの鉢植えを探していますが
予算オーバーだったりで、
これ!といえるグリーンに出会っておりません。。。

何もないのも寂しいので、キッチンブーケを買いました。

てまり草は、フラワーアレンジメントを習っていた頃には
知らなかった花?だったので、店員さんに聞いてみました。

カーネーションの仲間だそうです。
[PR]
by karin_yh | 2010-07-16 17:18

持ち手つきポーチ  

f0043842_214263.jpg
C&Sさんの布を並べて作りました。
今までにも何度か使ってきた布ですが、
この組み合わせは初めてです。

8月のクリエーターズに合うように
夏にも秋にも使える色です。

このポーチに使うファスナーが在庫何十本もあるため
持ち手を急遽追加注文したところです。

とうぶんポーチは持ち手つきばかりを作ることになりそう。。。
[PR]
by karin_yh | 2010-07-13 21:04 | ハンドメイド

夏のグラニー と、シンガポール旅の写真失敗原因判明

f0043842_746979.jpg
7月最初の作品ができました。
(制作は巾着から始めたのですが、紐がなかった・・・)

薄めのコットンを表にして、内布にリネン無地を使っています。

また内ポケットにはパープル系色リバティを使っています。

いつもと違う型紙ですが、グラニー自体は作り慣れてきたので
問題なく出来上がりました。

ようやくハンドメイドを開始しましたが、早速家の中が散らかっています^^;
ミシン中は片付けは無理ですよね~

そうそう、シンガポール旅の途中で、デジカメのSDカードがいっぱいになった失敗
原因がわかりました。
途中から、写真のサイズがポスターサイズになってたんです。
そりゃいっぱいになるわね・・・
このグラニーの写真を撮っているときに気が付きました~
[PR]
by karin_yh | 2010-07-12 07:50