<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花のある生活

f0043842_935856.jpg
今日もリネンのハンドメイド紹介をしようと思いましたが
写真がリネンフラックス色ばかり続いて
ブログがなんだか今日の空みたいに、くら~く感じたので
花の写真で明るい気分にしてみました^-^

先日、長女の誕生日祝いにmidoriからもらった花束です。
フラワーショップあやのお花で、
このお店の花はパステルっぽい、こういう雰囲気なんですよね~^^
アレンジメントの定番の花が揃っているというか。
個性的ではないけれど、かえって安心感が出て落ち着きます。
[PR]
by karin_yh | 2010-02-28 09:04

持ち手つきポーチ

f0043842_7302690.jpg
しばらく作ってなかったからか、
作っている途中で作り方を間違えたり、ミスに気が付いたりと
悪戦苦闘の持ち手つきポーチです。

昨夜は、完成してから細かいミスを見つけて、
今日一日の作業がすべてムダだった~T-T
と、がっくりきてしまいました。。。

数日かかって、まだ2個しか完成できず。

でも、新しい布が届いて次のポーチ作りを考えながら
気を取り直しているところです。
[PR]
by karin_yh | 2010-02-25 07:30 | ハンドメイド

今回は少し購入です

昨日のブログをmidoriが読んで、一緒に注文する?と
メールをしてきたので、必要な分だけ注文しました^-^

その後、チーズケーキプリンセスでお茶をして
私が先に購入した布を見てもらったりして、
今後のハンドメイド計画をたてたところです^-^

花柄系のポーチを4月に向けて作り始めるのですが
コットンの花柄に合う布がなくて・・・

今日一日考えて、普通のリネンじゃだめかも、と
いい雰囲気の布を探してみました。
どんな感じに仕上がるか楽しみです。
[PR]
by karin_yh | 2010-02-21 21:17

布選びで迷って、迷って・・・

しばらくネット購入をしていなかったのですが、
ふと、なぜか見てしまいまして、もう止まらない~~~^^;

冬の間は、黒か茶のチェックやリネン無地がほとんどで
アンティーク風を意識してたらますます、そんな感じばかり。

ネット画面で花柄やピンク系を見つけてしまったものですから
1枚あると、いいよね~
春だし、今度は花柄系と決めてるし~などなど思いは増してくばかり。

毎日何回もHPを見ながら、これも欲しいあれも欲しい。

で、とうとうオークションまで見に行ったりして。。。

ここまでくると止まらなくなるのは、もう何度も経験してきたことなので
PCの横には常に電卓を置き、買いたい金額を書き出しては
何度も何度も考えて。。。

こうして布買いの暴走が始まってしまうのがいつものこと。

さあ、今回は暴走を我慢できるか、いつ走り始めるか。

と、ここでこんなことを書いた時って大抵
半月後くらいに購入結果をお見せしてるんですよね^^;
[PR]
by karin_yh | 2010-02-20 20:54

しじみ巾着増えてます

f0043842_22192723.jpg
巾着にしては、ちょっと手間もかかりますが
思った以上に巾着作りが楽しいですね~♪

写真のBWガーゼのような、濃い柄や柔らかい布では
ダーツがよくわからなくて、形がきれいに出ませんが、
ぷっくら感の可愛さが倍増するようで、
どんな布でも可愛く仕上がると思います^-^

今朝から、少し大きめのMサイズも裁断しており
ごぼさんや、西別院フリマや、4月のクリエーターズなどで
お披露目できれば。。。  
[PR]
by karin_yh | 2010-02-17 22:20 | ハンドメイド

昆布を食べて、その後・・・

北海道で買ってきた昆布は、毎日食べています^-^
効果はよくわかりませんが^^;
健康になってると家族全員信じて食べてま~す。
  特に若白髪の多い次女は真剣・・・

煮出し昆布のほか、煮物用のきざみ昆布も買ったので
今夜はそれを使って白菜をさっと茹でました。

ぱっと見、漬物にも見えるので
漬物大好きなダンナは、漬物と思い込んでぱくっと食べて
「なんだ~漬物じゃないのかぁ・・・」って。

高血圧の私が大量の漬物なんて作るわけないじゃん~^^;

この冬は減塩にゆずを使ってますが
この白菜もまったく調味料いらずで、昆布とゆずだけで
とっても美味しく出来上がり^-^
f0043842_2111872.jpg

[PR]
by karin_yh | 2010-02-16 21:11

しじみ巾着に挑戦!

f0043842_1535949.jpg
Patternshop snowwingさんのしじみ巾着パターンをゲットしました。
いまごろ?って思われる方もみえるかと思いますが
しじみ巾着の存在を知ってから2年、ようやく作れます^-^

やわらかくない布の方が形がきまるというような説明があったので
C&Sのダンガリーを使ってみました。

この布はアイロンをかけると、バリバリにはりのある布になるので
ビシッと形が出ましたね~

口布を別に裁断するパターンなので、
いろんな布あわせができて楽しめそうです♪
[PR]
by karin_yh | 2010-02-13 15:35 | ハンドメイド

次へ

めめの クリエーターズショップは、寒い日ばかりだったそうですが
見に来てくださった方、ありがとうございました。

新作の通帳ポーチも3点ともお嫁に行き、とても嬉しいです^-^
感想などお聞かせくださいね。

さて、次のクリエーターズショップは4月ですが
その前に、いよいよ今年のごぼさんも3月から始まります。
現在土曜勤務の職場にいるので、ごぼさん出店は
がんばっても午後からになってしまいます。
今年はできるだけ顔を出したいと思っています。

また、3月に岐阜の西別院フリマの出店も決まりました!
こちらでは、はぎれだけでなくポーチなど作品を中心に出品予定です。
新しいお友達を増やしたいと思っています。
雨天中止ですが、晴れますように・・・
[PR]
by karin_yh | 2010-02-12 18:49

北海道おみや、後編

函館のおみやになるのかな、バスガイドさんのオススメで買いました。
スナッフルズのチーズケーキです。
すっごくやわらかくて、ふわとろです。二口で食べられます^^;
f0043842_6153894.jpg

ちなみにバスガイドさんは若くないです・・・

札幌で見つけて、子供達に見せたくて買った札幌の菓か舎のスイーツ。
ホッキョクグマのお菓子です。こちらもやわらかくて、二個入りもあります。
二個入りのお値段がもう少し手ごろなら、いっぱい買ってしまうところ^^;
f0043842_6191447.jpg


こちらもバスガイドさん情報で初めて知ったのですが
北海道限定の、カルビーの、じゃがポックル。
品切れになってなかなか買えないとのことでしたが
お昼過ぎに札幌駅のキヨスクではたくさんありましたし、夕方の空港でも買えました。
個包装されたものが1箱に10袋入っているので、職場用おみやに最適!
おうち用は、あっという間に食べちゃいました~
f0043842_623135.jpg


そのほか、写真はありませんが、昆布をたくさん買いました。
なぜ、昆布?

実は、小樽でバスガイドさんおすすめのお店、利尻屋みのやというお店があり
そこには、
7日食べたら鏡をごらん
といううたい文句の昆布を売っているんです、文句に惹かれて買いました(笑
もちろん、いまのところ毎日食べてます!
7日目が楽しみ?・・・

今回はバスガイドさんがいろんなオススメを教えてくださったので
お財布がとっても寒くなるほどお土産を買ってきました。
でも、帰ってからも食べながら楽しめて、ほんとうにいい旅になりました^-^

さて、北海道旅行のお話はこれまで。。。
クリエーターズショップの様子も見に行けず終ってしまいます^^;

そろそろハンドメイドにもどらなければと、次の作品の準備をすすめています。
[PR]
by karin_yh | 2010-02-09 06:30

北海道おみや、前編

まずは小樽、ルタオのレアチョコレート。
店頭で定番の紅茶チョコレートのほか、
新製品のホワイトチョコでワイン味がしっかりきいて、さっぱりしているチョコが
とっても美味しくておすすめしたいです^-^
リクエストした長女が洋酒苦手で、買ってこなかったのを後悔中。。。
f0043842_22573221.jpg


そして人気のチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュ。
季節限定のいちごも出ており、どれを買うか迷ってしまいます。
f0043842_2314344.jpg


ルタオ近くの北菓楼では毎回おみやげを買ってます。(小樽は3度目)
夕方15時小樽到着では、シュークリームはすでに完売、今回も食べれず。。。
おみや用におかきを4個買いました。手ごろな値段と量なのが気にいってます。
今回の新製品えりも昆布味は、塩味がしっかりきいてました。
f0043842_2362683.jpg


まだまだいろいろ買ってきたので、後編に。。。
(旅行中に録画した番組をダンナが見始めちゃったよ~)
[PR]
by karin_yh | 2010-02-07 23:15