<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

通帳ポーチ・YUWA

f0043842_1745839.jpg
綿麻の少し厚めな布具合がちょうどいい感じです^-^

綿麻には綿綾のタグも似合うので、かわいく仕上がり
作っていても楽しいですね♪

3日水曜から10日までの めめショップに納品してきたところです。
ほかの出品者さまの作品、今回は大物があって見ごたえありです。
ぜひ遊びに来てくださいませ^-^

  大垣市外淵 めめ店内にて クリエーターズショップ
[PR]
by karin_yh | 2010-01-31 17:05

アンティークレースのポーチ

f0043842_1722594.jpg
経年のシミなどが残る本格的なアンティークレースを
作品につかうのは初。

こんな感じでいいのかなぁ~と半分よくわからないのがホンネ^^;
私はアンティーク向きではないのかも?

来週水曜日2月3日より今年のクリエーターズショップ始まります。
大垣市外淵(イオン大垣より車で2分) 雑貨店 めめ にて

先週から紹介中の巾着、通帳ポーチ、このポーチなどを出品します。
今回は追加ありません。
[PR]
by karin_yh | 2010-01-28 17:23

通帳ポーチ

f0043842_1701167.jpg
新作完成です^-^

カード入れが型紙のサイズでは小さいことがわかり
途中で縫い直し・・・よくあることです^^;

カードポケット3個を2個に変更した事で
2センチほどの小さなポケットができまして、
あまり意味のない?エンピツ入れポケットということで~

リネン無地もいいですが
得意のYUWA綿麻なら、厚みもちょうどいい感じになりそうで
綿麻バージョンもチャレンジしてみます。

作ってて面白かったので
今度、通帳ポーチの作り方をUPしてみようかと思ってます♪
[PR]
by karin_yh | 2010-01-26 17:00

新作製作中

来週のクリエーターズショップに向けて
新作を作ってます。

通帳入れです。。。

なかなか作業が進みません。
新しいものを作るときって、いつも時間がかかります^^;

進まない理由のひとつに
娘が帯状疱疹になりました。
医者で点滴してもらい、背中に数個だけで済んでます。

最初は本人も私も湿疹かと思ってましたが
水泡を見つけて、すぐにPCで検索してわかりました。
調べなければひどくなってたかも・・・
こんな便利な時代でよかったです~

大学生ともなれば、かゆみも痛みも口にしないで我慢してるので
見た目は健康人ですね・・・
明日から二ヶ月のなが~~い春休みなので早く治りそうです。

次女も同じ日から腹痛がひどく医者で胃が荒れてると診断され。
部活も遠征も欠席して、四日目にようやく痛みがひいたところ。

先週末はこの二箇所の医者で1万飛んでいきました(T。T)
   今度は私の財布が痛いです・・・

子供が大きくなっても医療費は必要ですね~
[PR]
by karin_yh | 2010-01-25 17:45

巾着

f0043842_7303372.jpg
2月から2年目のクリエーターズショップが始まります。

最初の制作は地味~に巾着で開始^-^

ぽこぽこっとした布とアンティークモチーフがポイント。

今年も、手にして思わず笑顔になるものを作っていきたいですね。

  クリエーターズショップは2月3日~10日、大垣市「めめ」にて
[PR]
by karin_yh | 2010-01-20 07:30 | ハンドメイド

冬の花束

f0043842_14572759.jpg
先日midoriから花束をもらいました^-^

ラナンキュラスの切花はたぶん初めて見ました。

以前アレンジメントを習っていたものの
ここ数年離れていたので、すぐに花の名前が出てきません^^;

にっこりと花束を見ながら、また習ってみようかなと思いました。
仕事優先の生活でゆとりを忘れているような気がして。
[PR]
by karin_yh | 2010-01-17 14:57

ぶりあら大根鍋

家にいると、まるで寒気の中に閉じ込められたような。
こんな日は午後から大根を炊くと、なんだか暖まる気がします^-^

昨日は節約素材のぶりあらを買ったので
大根と一緒にことことことこと・・・

煮詰めてぶり大根でもいいけれど、暖かいスープが飲めるよう
鍋仕立てにしました。
ちょうど義母が畑からねぎを取ってきたので
ねぎもどーんと突っ込んで。

鍋にすると、自分用に塩分も控えめに、ダンナ用にカロリーも減らせるので
お助けメニューになります。
f0043842_7353027.jpg

[PR]
by karin_yh | 2010-01-15 07:36

IC免許証

お休みをもらって、免許更新に行ってきました。
(こんな雪の日に・・・)
朝一番の時間は、この雪では危ないわ~と
昼前の時間帯に行ったら、考える事はみな同じ。
大混雑でした。。。
(職員さんの話では、朝一番は空いていたそうです)

帰りにパスポート申請に総合庁舎へ。
そこで本人確認書類にできたてのIC免許証を提出。
担当の女性が、岐阜もIC導入になったのね!って
まじまじ見ておられました。

ぱっと見、何の変わりもなく、
本籍が空欄なのが逆にヘンな感じ~です。
そうそう、中型免許導入で、中型って記入されてる。
最初の説明で意味がわからなくて、頭かたくなったと実感。
f0043842_724790.jpg

[PR]
by karin_yh | 2010-01-14 07:24

ハーブス、ホール買い!

f0043842_9261579.jpg
数日後の私の?歳の誕生日にと、
長女がハーブスでケーキを買ってきてくれました^-^

直径24cmは何号になるんでしょうか。
今までで一番大きなケーキに家族みんな感動です。
(大きさだけでなく、お値段もびっくりですが・・・)

節約家(ケチ)なダンナは値段にうろたえてました^^;
たかがケーキに簡単に大金使う娘の将来を心配したか?

このケーキは、いちごのムースで、
土台のスポンジは数センチしかなく、ほぼすべてムース♪
生クリームは甘くなく、ムースにもしっかり酸味があり。

家で獲れたいちごで私が作るムースと同じ味!だったので
かえって安心して食べられるというか、信頼できるというか。

いちごオンリーで作る私のムースは正解なんだわ~
と変な自信をつけた次第です^^
[PR]
by karin_yh | 2010-01-13 09:26

おめでとうと言われる日

f0043842_13443254.jpg
昨日までの冷たい空気がどこかへ行き、
風のない日なんて何日ぶりでしょうか。
晴れやかな日にふさわしいお天気です^-^

昨夜から準備を整えて
今朝は六時半からの着付け。
息つく間もなく会場のフォーラムホテルまで送り。
帰ってきたら家で記念撮影や注文ケーキを取りに行き。。。

フォーラムホテル周辺はちょっと渋滞してましたが
駐車場で送迎する親達はみな、とてもにこやかな顔です。
自然に口元が笑っており、嬉しさが伝わってきます。
これが本当の、いい顔っていうものでしょうか。。。
[PR]
by karin_yh | 2010-01-11 13:44