「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャラメルマキアートで贅沢モーニング

f0043842_863934.jpg
粉末スティックのキャラメルマキアートを3袋
実家の父からもらいました。
次の日には親戚から喫茶店用食パンを1斤もらいました。

家でコーヒーは飲まない私ですが
これはモーニングメニューだよ♪♪♪

と、バタートーストを焼いて
出勤前に朝刊を読みながらモーニング^-^
今宿のクローバーで10枚2500円のチケット使ってる私には
キャラメルマキアートをモーニングで飲むなんて
贅沢じゃないでしょうか。。。

と、自分で贅沢気分を演出です。
これで忙しい年末も明るく乗り切れそうです。
[PR]
by karin_yh | 2009-12-29 08:06

ミスドの福箱

土曜日から販売されている事を忘れていました。
毎年買うほどの熱を入れてるわけじゃなく
(今までに一度しか買ったことがない)

昨日たまたま店の前を通りかかって、
店内に積まれた福箱を見て、あ、そうだったか~
と、一度は通り過ぎたのですが。

どこかで時間つぶしをしようと探していたところだったので
店へ入って買ってしまいました。。。

ドーナツ引換券は、好きなものが食べられるからいいけれど
グッズは・・・

ポンデライオンは好きだけど、
無駄使いしないよう、ミスドカードはあえて持ってないし
子供達も、グッズを見ても思ったより反応悪く^^;

あぁ、もう見向きもしないんだ~・・・

てな訳で、来年からきっと我が家にミスド福箱は登場しない
だろうなぁと思った次第です。
子供が大きくなると、行事の楽しさも減っていくのかな。。。
[PR]
by karin_yh | 2009-12-28 08:14

大騒ぎなクリスマスイブ

全員揃った夕飯時、
ダンナが、体温計ある?と。

え?熱あるの?38度も!
きっと新型インフルだよ~
さっさと自分の部屋で寝てちょうだい!

と、大騒ぎになりました~
この前の次女の感染の時は3日は自分の部屋から
動かなかったこともあってか、
誰にも感染しないで終ったので、
今回も隔離~です。

今朝になって、なんとか熱が下がったようで
会話する元気も出てきた様子。
私はさっさと仕事へ行ったので
昼前に自分で医者へ行って調べてもらい
ただの風邪だとのことでした。

半日だからと、訳の分からない理由を言って
仕事へ行きました。。。

一時はどうなることかと思ったものの
私ひとりで静かにのんびりお昼寝タイムを迎えれて
ほっとしたところ~

いやいや大掃除をして風邪の空気を追い出さなきゃ。
[PR]
by karin_yh | 2009-12-25 13:07

一歩進んで

f0043842_750313.jpg
成人式がもうすぐです。
長女の前撮りをしてきました。

小雨が気になり延期しようか迷いましたが
時間に余裕のある日がこの先あまりないようだし、
さっさと親としての仕事を済ませたく。。。^^;

長女も午前のバイトが残業になったうえ
昼抜きで着せてもらって慣れない着物と化粧に肩が凝った様子。
妹midoriやじじばばにお披露目し、
私の実家へも行って、くたくた~
当日ではなく前撮りでよかったです。

実家には幼稚園児だった長女の写真が飾ってあり
成長を喜んだひとときでした。
[PR]
by karin_yh | 2009-12-24 07:51

あぁ寒い~

すごい雪でした。。。
数年ぶり(岐阜では4年ぶりとか)の積雪でしたねぇ~
寒くて寒くて大掃除どころじゃないのでf0043842_15424979.gif
無理してまでする仕事じゃないし~と言い訳して
昨日今日は午後から炬燵で
じーーーーーーーーっと
固まってます。

隅から隅まで新聞を読んで
3時過ぎたら
洗濯物をとりこんだり夕飯準備に、もぞもぞ動き始めます。

昨日、実家へ長女の振袖を持っていって襟を付けてもらおうとしたら
襟が見当たりません。
今日もう一度、小物一式入った箱を持っていったけど
やっぱり見当たりません。
もしや・・・・・・・

すでに長襦袢についていました(=_=)
二日も続けてよく来てくれたねぇ、という母の笑い声を背に
どっと疲れが出て、とぼとぼと帰りました。。。
あぁ寒い・・・
[PR]
by karin_yh | 2009-12-22 15:46

プレゼント第2弾

f0043842_15363321.jpg
いくつも自分用プレゼントを買っていては
お財布がもちませんが
プレゼントだけど、必需品ということで^^;

急に乾燥肌がひどくなり始めました。
ミルクが切れたので高級クリームを毎日使ってましたが
高級クリームといえど、ミルクの代用にはならないようです。

ミルクに加え、洗顔もダブが無くなったので
しばらくこの高い洗顔クリームを使う事に。
ダブと違って、いろんな成分が入っているからか、
明らかに肌がよくなります。

これで気持ちよく年を越せそう♪
忙しい年末を乗り切るための必需品でもありますね^-^
[PR]
by karin_yh | 2009-12-19 15:36

ほわほわマフラー&ミトン

f0043842_73016100.jpg
次女に作った手袋が好評で、
同じ両面フリースで長女のマフラーとミトンを作りました。

自転車でバイト先へ行くため用で、この寒さ、一気に直線縫いです^-^

型紙の大きさが私の手にうまく合わなくて、
いろいろ縫い線を変えて作りますが
長女も合わなくて、
でも、この布の縫い直しって大変そうなので
我慢してはめてもらうことに^^;

バイトだけかと思ったら
毎日通学に使ってくれるので、親としては嬉しい限りです。
[PR]
by karin_yh | 2009-12-18 07:30 | ハンドメイド

ぐうたら団子鍋

f0043842_7311716.jpg
ミンチを丸めるには、手が冷たくて。
ビニール袋にミンチと酒・醤油・生姜を入れて。
スプーンですくって投入♪

夜中からすっごい風が吹いています。

今夜も鍋にしよう~^-^

義母の実家から甘塩鮭をいただきましたが
高血圧には苦笑いなおみやげ^^;
しっかりゆでて、ゆで汁を捨ててから
鍋にしようと思います。。。
[PR]
by karin_yh | 2009-12-17 07:31

ストーブ焼き芋

f0043842_8114869.jpg
義父母は今でも昔ながらのストーブを使っています。

一昨年から、使わないホーロー鍋にさつまいもを入れて
焼き芋を作る事を始めました。

出来上がるのに、まる一日かかるため
畑仕事ができないくらいの寒さにならないと作れません。

一昨日からの寒さで、今年もようやくその季節になったようです。

実家でも、ストーブを使っていたときは
じゃがいもで、じゃがバターを作ってくれました。
義父母やダンナはじゃがいも嫌いなので、
残念ながらじゃがいもバージョンは我が家メニューにないですね・・・

そうそう、ストーブなんて見慣れないので
次女が、ストーブの上のやかんから湯気が出ていたのを驚いてました。
[PR]
by karin_yh | 2009-12-16 08:12

自分用プレゼント

f0043842_17571985.jpg
ちょっと早いけど、自分用クリスマスプレゼント。

新しい職場で使うマイマグカップを購入しました。
持ってきてね、と言われてすでに四日も経っていたので
イオンのプラスハートであわてて買ってきたんです^-^
家にはあまり可愛らしいのがないので。

職場を変わるたびに、その仕事で必要な
バッグや靴を買っていたのですが
買うと辞めてしまうというジンクス?ができてしまい
今回もちょっと迷いましたが。。。

とうとう、たった3時間の短時間勤務になりました。
こずかい程度しか入ってこないし、
家事より仕事が好きな私としては満足には程遠く・・・

でも、6週間ごとの通院が気兼ねせずでき
苦手な料理に時間がかけれて
家族の頻繁な送り迎え(一日に6回車出す日もあり)ができる
そんなすべてを可能にできる職場が
今のところここしかなくて。

そのうちダブルワークしたいな~というのが
私のささやかな?夢で。

来年の今頃もこのマグカップが活躍してくれていますように。
[PR]
by karin_yh | 2009-12-15 17:58