<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サブbag

f0043842_8111786.jpg
雑誌が入る大きさのサブバッグです。

起毛の布は、作っていても気持ちがあったかくなりますね^-^

一目で気に入った柄ですが
1メートルという中途半端な長さで購入したので、洋服も作れず
bagや巾着をどんどん作ろうかな。

めめバザー
 12月4日~6日
 大垣市外淵 めめ 店内にて
    駐車場がますます狭くなってるので
    ゆっくりお越しいただいたほうがいいと思います^-^
    私も頑張って追加します。
[PR]
by karin_yh | 2009-11-26 08:11 | ハンドメイド

ふわもこ手袋

f0043842_9222717.jpg
ふわもこ素材の布を使うのは初めてで
次女の自転車通学用手袋で試作してみました^-^

両面ファーなので、あっという間に出来上がり♪

しかも、めっちゃあったかい♪

  というより暑くなってすぐ取りたくなる^^;

今朝早速、はめていってくれました。

試作結果、型紙では私と次女には少し小さめってわかり
大きさ2種類で作ってみようと思います。
めめバザーに間に合えば。。。

    
[PR]
by karin_yh | 2009-11-24 09:22 | ハンドメイド

秋じゃが

もうすっかり冬の気温なんですが
秋じゃがの収穫期になりました^-^

昨夜の夕飯にチーズフォンデュを準備してたら
義母が秋じゃがを初収穫してくれました。

私の高血圧もあり、
野菜を茹でるときに塩は入れないのですが
今回のじゃがいもも、塩無しでゆでたところ
とっても美味しくって、甘みがあって
これがじゃがいもの味だーと大人気♪☆♪☆

初夏のじゃがいもにはない甘さですね~

じゃがいも嫌いのダンナは、フォンデュのあとに
自分でじゃがバターを作って食べてました。
 なぜかじゃがバターは食べられるらしい

畑では大根白菜水菜葱小松菜ほうれん草ブロッコリー
と、収穫マチの野菜がいっぱいです^-^
料理苦手の私でさえ台所に立つのが楽しくなる季節です。
[PR]
by karin_yh | 2009-11-22 15:33 | 生活の中のあれこれ

冬 起毛のあったかポーチ

f0043842_2138426.jpg
いよいよkarin工場始動です^-^

1ヶ月ぶりくらいのハンドメイド。。。
再開する意欲が出なくて、振り返るとつらい日々でした。
些細な気持ちの変化が、とうとうミシンを動かせました。

作成途中のグラニーなどがありましたが
手始めはやっぱりポーチから。

12月4日~6日のめめバザーに出品です。

ひさしぶりのファスナー付けは指がつりました^^;
[PR]
by karin_yh | 2009-11-19 21:38 | ハンドメイド

Wii Fitで褒められて

仕事を探す日々は、どうしても情緒不安定になります。
先週のヨガ教室は、想像とちょっと違っただけで落ち込み・・・
なんとか気を取り直して
昨日はWii Fit にチャレンジしてみました。

最初の場面で、190日ぶりですねと言われ^^;
初歩のヨガから始めると
その調子、とゲームの中で褒められて。

やっぱり誰でもいいから、褒められるって最高です^。^
つい調子がでてきて、20分くらいがんばってたら
次々に新しいゲームが出来るようになり、
その中の踏み台ダンスにすっかりハマリました~♪

この日はとっても寒い日で、とうとう暖房を入れたのですが
じんわり汗をかくほど踏み台ダンスをしていました。

前向きな気持ちは夜まで続き、
帰宅した家族に何度も、踏み台ダンスを見せて^^;

スポーツ?で気持ちが明るくなると
芯から良くなってくるみたいですね^^
今日も、ちょっと気分がよく。。。

この勢いで、1ヶ月ぶりにミシンを再開すべく
今から布を広げようと思います!
  午後から長女が友達を連れてくるので
  散らかすのはご法度なんですが^^;

明日以降、ひさびさのハンドメイドをお見せできれば・・・
[PR]
by karin_yh | 2009-11-18 10:07

ヨガ教室

仕事が見つからず、家でついついつまみぐい・・・
あっという間に、おそろしい三段腹へ突入してます^^;
病気治療の食事改善以前の問題です。

なんとかしなきゃと、市の武道館トレーニングセンターへ
行く事にしました。数年前まではよく通ってたので。。。

今日午前の教室はヨガ教室、体験600円。

初めてのヨガです^-^
(Wiiでは、やったことがありますが)

あまりのカラダの硬さに驚きでした。
腕や頭を回すと、肩や首がコキコキ鳴るし・・・
最初の20分は正座状態で、
カラダの重心を意識してと言われても、シビレを感じてました~

肩にちからが入ってばかりでしたが少しはコリもほぐれたようで、
来週はジムで汗をかこうかな~

ところで、武道館の受付でびっくりしたことが・・・
応対してくれた女性が、私とまったく同姓同名!!!
漢字もひらがなも。
お互いに驚きながら、その女性が結婚前は
私の住む小学校校区にいたそうで、
すぐ近所の方と同級生だということも。
 あぁ、ダンナと同級じゃなくて、ほっとしたような^^;
[PR]
by karin_yh | 2009-11-13 13:56

目標

今日、ハローワークで紹介を担当していただいた職員の方。
50代くらいの男性で、会社で総務か何かを経験されたような印象。

先週も担当してもらって、この会社はいいところですね、って
紹介先を誉められて、まるで私自身誉められたようで嬉しかったんです。

今日私が窓口へ行くと、どうでしたか?って言ってもらえて
その時の会社は不採用になったのを報告して
また紹介をお願いしたのですが
今日も、すごく嬉しくなるような応対をしてもらえたんです。

照会先の担当者が直接私に電話で話をすることになり、
後から面接日を連絡しますということだったんですが、
電話が終わると、職員さんは、
よかったですね、電話で断わられらなくて、関門クリアですね、って。
一緒になって喜んでくれました。

照会先がパン工場だったので、
いいですね~パンの香りの中で働く職場ですね~
って、とにかく小さなことでも誉めてくれる、その意気が嬉しい!

私も、相手に会えてよかったと思ってもらえる、そんな人になれたら。。。
[PR]
by karin_yh | 2009-11-11 15:04

それは突然でした

それはこの数日の出来事。

お茶漬けを食べる際に、口をお茶碗につけると

中のご飯とふりかけがぼやけて見えるんです~

焦点が合わなくなってる。

ひぇーーー☆

これは、、、、そう、、、、とうとう。。。=_=

老眼。。。

ダンナが数年前から、少しそんな状態で、

友人からもそんな話題を聞いたことがあったので

まぁ、驚きは半分だったものの、ショックに違いなく。

友人が針に糸が通せないんだよって言ってたな~

やばい!

めめバザーの出品だけでも早く作らなくては。

ミシンをやめて2週間たつけど、

2週間前と見え方が違ってたらコワイかも~--;

やっぱりミシンを休憩してはいけないです。

毎日縫ってればきっとまだ大丈夫だったかも?
[PR]
by karin_yh | 2009-11-10 20:41

今朝、思った事

福岡の委託先であるchimneypotさんからのお返事を読んでました。

委託を辞めることにしたのですが、
残りのポーチを今月まで預かってもらえる事に。

元気が出ないときって、ちょっとした言葉をもらうだけでも
ずいぶん元気になれますね。

 昨年もすっごい落ち込みで仕事を辞めるとき、
 辞めると決まってから、同僚が初めて私の話を聞いてくれて
 とても心が軽くなり、もっと早くに聞いてあげればよかったね
 って言ってくれたのを思い出します^^
 ただ、すでに次の人を募集してしまったので
 辞めざるをえなくなってしまったのですが・・・

この落ち込みから脱出すべく
自分でもがんばって行動しようかな。。。

そうだ、めめさんへ行ってみよう!

ごぼさんの準備もしよう!

落ち込みついでに。。。
次女が新型インフルエンザにかかりました~
薬局のおじさんは、もう予防接種うたなくていいよと言ってくれました。
これって良かったのか???
次女のクラスは先月に続いて2回目の学級閉鎖になりました^^;
2回も学級閉鎖するって、珍しくない?
ありがたいことに、症状はとっても軽くて熱があまり出ませんでした。
熱が37度台のインフルエンザなんて。。。
いろんな症状があるそうですよ。
熱のかわりに咳が出て、そのたびに頭が痛いと言ってます。
頭痛もつらいね^^;
[PR]
by karin_yh | 2009-11-07 08:14

秋の大掃除

無職で時間がたっぷりあるうちに、と
模様替えをしています^-^

チェストや机を大移動するので、
引き出しの中もひっくり返しての掃除です。
子供が小さい頃に書いた手紙が出てきたり
埋蔵金も少し出てきて、
一人でますます盛り上がって掃除してます。

昨日、掃除を頑張ったあとに、
グルマン大垣店へランチに行きました。

パングラタンのセットは初めてで、
とっても美味しく、めちゃ量が多かった~
塩分取り過ぎたかな・・・
[PR]
by karin_yh | 2009-11-05 19:41