人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副資材を考える

副資材を考える_f0043842_23504986.jpg
たいそうなタイトルをつけましたが、今日の話題はテープについて。

私はグラニーの持ち手を、リネンあるいは綿のテープを半分に折り、バイアステープにして
使っています。
初めは綿テープの細い15ミリ幅を使ってましたが、次は幅の太い22ミリ幅に改良、
次はアヤテープを見つけてきて、その次はリネン・・・

なぜかこのテープって、毎回買いに行くたびに在庫切れなんですよ。
なので、その度に店にあるもので選んでいたので、いろんな種類を使ってきたわけです。

今回は時間が惜しくてネットで買いました。
初リネットです♪
リネットって、布は予算があわないのですが、テープは意外にも大塚屋に近いんです^^
早速届いた25ミリ幅のリネンテープを使ったグラニーが右。
今まで使ってた綿アヤテープ(左)は綾織のおかげでカーブがうまくつくれるのに
今回のリネンは普通のテープなので、縫いやすいけど難しい。。。

初めて使ったもので出来上がりを見ると、いつも心配になるのですが
こうしてみると、やはりリネンの布にはリネンテープがよく似合うな~
作りながらボタンなどで遊んでみたり、勉強したり。。。
楽しみをみつけると、ミシンもはかどりますね^^
by karin_yh | 2006-11-19 23:51 | ハンドメイド
<< ポインセチア ついにシリーズ化決定! >>